こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉です。undefined

 

12/16に浜松で、日本FP協会の継続教育の講師としてお話ししました。

対象は AFP、CFPの皆様

課目は不動産

テーマは「FPのための不動産売買の実務知識」

内容はFPとして知っておきたい重要事項説明書と契約書の重要ポイントです。

 

不動産業としてお客様と関わらないFPもいます。

その場合でも、住宅資金・不動産投資・相続不動産などのご相談を受けても

適切なアドバイスができるように不動産実務知識が必要です。

 

少子高齢化の昨今、セカンドライフのお金の相談とともに、相続や空家問題なども、FPに相談をするということが増加してきます。

FPはどの様なご相談にも対応できるように私も、日々の知識習得をしたいと思います。笑顔

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉ですニコ

 

先日、静岡市清水区の袖師生涯学習交流館で、講座を行いました。

 

テーマは「子育てママのマネープラン 〜教育費、家計の節約術〜」です。

 

参加頂いたママさんは、みなさん元気いっぱいで質問もたくさん出ました。

 

人生の三大支出の一つは教育費です。

どうやって貯めていくかは悩みの種ですね。

 

お金を一度に増やす方法は中々ありません。

 

学費は子供が高校までは生活費の中から捻出したいものです。

 

そして、高校卒業時までに200万〜300万円を目安にためましょう。

 

子ども手当をそのまま積立てるだけで約200万円になりますよ。

 

学費の積立は、目標を決めてコツコツが一番の方法です。

 

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉です笑顔

 

現在、FP技能士3級取得講座を行っています。

今週は、金融の課目を行いました。

 

株式、投資信託は新聞を参考にしながら

実際の購入・保有・売却の流れを確認しました。

 

債券価格の所有者利回りの計算など3級も2級と変わらない問題もあります。

 

金利、景気、為替の上がる下がるなどの相互関係は

テキストを読むだけでは理解できないので

実生活でどうなるのかの例を上げながらお話ししています。

 

参加の皆さんはとても熱心でとても楽しい講座になっています。

 

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉季里ですtakabou

 

10月からフラット35が変わりました

 

大きくは以下の2つが変更となります。

 

 

団体生命保険付きとなったエクステンション

 

今までのフラットは別途に団信に加入することになっていましたが

一体化されたのでわかりやすくなりました。

今まで通り、団信に加入されない場合も利用は可能です。

 

フラット35Sの下げ幅がマイナス0.3%からマイナス0.25%となった涙

これは残念な変更です。

子育て支援型・地域活性型の合わせ技を利用すればマイナス0.5%になりますが、

静岡県内はまだ提携している自治体が少ないですね。

 

10月のフラット35の金利は1.36%

フラット35Sは1.10%(当初10年)です。

 

全期固定で考えるととても低い金利だと思います。

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉です笑う

 

今年の8月から社会保障制度が変わりました。

その中から身近な事をご紹介する その2です。

 

   70歳以上の方の高額療養費の上限額がアップ!!

 

もう少し詳しく説明します。

 

高額療養費制度とは、家計に対する医療費の自己負担が過重なものとならないよう、医療費

の自己負担に一定の歯止めを設ける仕組みです。

 

今回の見直しは3か所です。

1. 現役並みの方  外来  44,400円  →  57,600円

2. 一般の方    外来  12,000円  →   14,000円

3. 一般の方    ひと月の上限  44,400円   →  57,600円  と限度額が上がりました。

 

すでに入院された方は実感されていることでしょう。

 

さらに平成30年8月に見直しが決定しています苦笑い。チェックしてくださいね。

 

 

 

 

 


Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

shoping

info

Archive

Selected Entry

Link

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM