こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉季里ですtakabou

 

10月からフラット35が変わりました

 

大きくは以下の2つが変更となります。

 

 

団体生命保険付きとなったエクステンション

 

今までのフラットは別途に団信に加入することになっていましたが

一体化されたのでわかりやすくなりました。

今まで通り、団信に加入されない場合も利用は可能です。

 

フラット35Sの下げ幅がマイナス0.3%からマイナス0.25%となった涙

これは残念な変更です。

子育て支援型・地域活性型の合わせ技を利用すればマイナス0.5%になりますが、

静岡県内はまだ提携している自治体が少ないですね。

 

10月のフラット35の金利は1.36%

フラット35Sは1.10%(当初10年)です。

 

全期固定で考えるととても低い金利だと思います。

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉です笑う

 

今年の8月から社会保障制度が変わりました。

その中から身近な事をご紹介する その2です。

 

   70歳以上の方の高額療養費の上限額がアップ!!

 

もう少し詳しく説明します。

 

高額療養費制度とは、家計に対する医療費の自己負担が過重なものとならないよう、医療費

の自己負担に一定の歯止めを設ける仕組みです。

 

今回の見直しは3か所です。

1. 現役並みの方  外来  44,400円  →  57,600円

2. 一般の方    外来  12,000円  →   14,000円

3. 一般の方    ひと月の上限  44,400円   →  57,600円  と限度額が上がりました。

 

すでに入院された方は実感されていることでしょう。

 

さらに平成30年8月に見直しが決定しています苦笑い。チェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

こんにちは、ファイナンシャルプランナーの渡邉ですえがお

 

今年の8月から社会保障制度が変わりました。

 

その中から身近な事をご紹介します。

 

老齢年金の必要な資格期間が「25年」から「10年」に短縮!!

 

もう少し詳しく説明します。

 

そもそも、老齢基礎年金を受け取るためには「25年以上」年金を払う又は資格期間が必要でした。

 

それが「10年以上」となり大幅に短縮されました。

 

つまり、今までもらえなかった人がもらえるようになりましたきらきら

 

日本年金機構からお知らせが届いた方は、忘れないで、手続きをして下さいね。

 

 

 

こんにちは、渡邉季里ですニコ

先日、袖師生涯学習交流館でシニア向けの講座を行いました。

 

そでし女性学級

「これからのマネープランを考える」です

 

講座は皆さんがセカンドライフを考える上で疑問や不安に感じる事を

直接お聞きして答える参加型にしました。

 

年金の事、生命保険の事、投資の事など

幅広いご質問があり内容をみんなで共有しつつお話ししました。

 

このようなお金のお話ができる機会はあまりないので、

           又、是非参加したいとのお声掛けを沢山頂きました。

 

私も皆さんと直接お話をしながら進める講座はとても楽しいです。

 

これからも続けていきたいと思います。

こんにちは、渡邉季里ですニコ

 

先日、長田生涯学習センターで講座を行いました。

テーマは「教育費・マイホーム準備  いつ貯めるです。

 

少人数の講座だったので、参加のママさんたちともいろいろなお話ができて

楽しい講座となりました。

 

教育費・マイホーム・セカンドライフが三大支出と言われています。

人生の中の大きな支出です。

 

お金は一気には貯まりません

特に教育費は必要な時期は決まっているので目標に向かって

コツコツと貯めていきましょう。

 


Calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

shoping

info

Archive

Selected Entry

Link

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM